ハートに火をつけて

友情!努力!勝利!有岡!大貴!

2016年ジャニオタ的支出報告

ジャニオタ八か月め・JUMP担兼セクゾ担浪費家大学生の自戒の意味も込めた簡単な支出報告です。

オタクとしてのスタンスは・CDはなるべく全種買い・映像系は一種類のみ・遠征はなるべくせず地元公演に数回参加を目指す・雑誌はドル誌以外を重視し企画によってはドル誌も買うっていうゆるめな感じです。

今回はExcelで簡易的な表を作ってまとめてみることにしました。来年からはこのフォーマットを使って毎月記録していくつもりでいます。記録する項目を「DVD/BD」「CD」「グッズ」「現場(チケット)」「雑誌」「その他(FC、遠征の際の宿泊・交通費)」の6つにわけ、とにかく何にいくら使っているのかをわかりやすくしました。

分類し整理した結果こんな感じになりました!

 

f:id:genkimorimorikun:20161228234630p:plain

一番多かったのが「CD・37959円」でした。単純にJUMPのリリースが多すぎるんだよね!!!!!(笑)ありがたいことですが。シングルアルバム合わせて今年だけで12枚もCD出してるのおもしろすぎる。CDを出せなかった年があったグループなのに、しかもそんなに昔でもないことなのに、この躍進ぶりはやっぱり凄まじいですね。当時を全く知らないので偉そうに言うことでもないけど。

二番目が「チケット代・35500円」。これはまあ想定内の金額でした。全部定価だしね。年末年始のドームは実は全滅だったんですがご縁に恵まれて二公演参加します!!!!サマパラといいドームといい、高額転売が蔓延るこの御時世に定価で快く譲ってくださる方に出会うことができうれしい限りです…。来年は就活と卒論で忙しくなるので遠征はナシ!おかねない!!

ちなみに今年の公演で一番印象に残っているのは聡マリちゃんサマパララスト公演です。ライブに行ってあんなにほっこりしたことはないってレベルに満足して帰りました。セトリも衣装も誰も文句なんて言わないはず!!!!Blu-rayがっちり予約したので今から楽しみ…なんですが…聡ちゃんのYes!とBOUNCE削ったポニキャにはちょっとがっかりしました!!!!!!!!!!!!!!風磨くんの愛ingが入ってることしか褒めどころがないよ!!!!!!!!!!!!ほぼノーカットってカットした部分があるならそれはノーカットじゃないんだよ!!!!!!!!!わかってんのか!!!!!!!!!!チクショーーーーー!!!!!!!!

あとは3位「DVD/BD・26492円」4位「その他・14374円」5位「グッズ・12520円」6位雑誌「11968円」合計13万8813円と、想像していたよりは少なめな結果に終わりました。20万~30万くらい使ってるかと思ってた!!!安心安心!!年収の約10%と考えるとやっっっっっっっっすい。安すぎる。もっと使えるじゃん!! というよこしまなきもちがグングン湧いてきています。「自戒の意味も込めた」とか最初に書いたのに結局浪費の助長になっているという。意味ね~~~~~!!!!(笑)(笑)ただ、自分が何買ってるのかをリストアップして計算していく地味な作業は面倒くさそうで意外と楽しいですし、可視化することによって自分のオタ活の流れや傾向がなんとなくわかってきてとてもおもしろいです。みなさんも支出報告表、つけてみてはいかがでしょうか?


来年は就活で忙しいと思うので、ストレスでドカ食いならぬ雑誌の衝動買いやジャニショでの写真買いあさりが発生する可能性があるので要注意です、、、。あと映画五本ぐらい公開されるし本格的に兼オタ開始するし10周年だし、自制心激弱なオタクは果たしてどうなることやら。とりあえず年間20万円以下を目指してゆる~くオタク活動していきたいと思います。来年もよろしくお願い致します。



もしもHey!Say!JUMPが海外ドラマの登場人物だったら~その①~

物心ついたときから家のリビングでは常に海外ドラマが流れていたので、なんとなく自分も見始めて早十数年…今まで観てきた作品はCSIシリーズ、SHERLOCK、ER救急救命室、グレイズアナトミー、クリミナルマインド、フレンズ、ビッグバンセオリー、ゴシップガール、プリティリトルライアーズ、メンタリスト、Xファイルエトセトラエトセトラ、挙げだしたらとにかくキリがありません。

そんな海外ドラマファン*1の私が考えてみました!!!!!!もしもHey!Say!JUMPのメンバーが海外ドラマの登場人物だったら!!!!!!

そもそもDEARでのSUPERMANのあのPVがいけないんですよ・・・・あんなエージェントみたいな9人見せられたらこんな妄想してもしょうがないですよね・・・・???

※筆者はCSIシリーズとクリミナルマインド、NYPDブルーなど犯罪捜査ドラマが好きなのでほぼそれです。あといろいろ詰めが甘い妄想です。日本人なのになんでFBIとか、なんでNYPD(ニューヨーク市警)とかそういうツッコミはナシでお願いします!!!!!!

 

・ニューヨークのとある警察署に勤める刑事たちのドラマ(山田・中島)

「NYPD 制服」でググるとカッコイイ刑事さんたちがいっぱい出てくるので観てみてください!!!!!!!制帽かっこいい!!!!!!!!!!

山田涼介

NYPDの新人刑事。警察学校時代から中島裕翔とは自他ともに認めるライバル。頭脳では勝てないため腕っぷしでのし上がってきたパワータイプ。血気盛んで正義感が強く、理不尽には黙っていられないため、一人突っ走り、冷静な中島に制されたり上司に怒られることもしばしば。よく上司に署内で名前を怒鳴られている。「や~ま~だ~ちょっと来い!!!!!!!」「やっっっっっっべえまたなんかやらかしたっぽい」

犯人や被害者に必要以上に感情移入をしてしまい、非情になりきれず苦しい思いをすることもある。幸い今までは暴走しても運よく犯人逮捕につながったり、結果オーライになることが多かったが、そろそろ気をつけねばとも一応思ってはいる。実家が貧しく、給料をたくさん仕送りに回しているためいつも金欠。荒れている時期もあったが、その間何度も補導されるたび親身になって話を聞いてくれた刑事に恩義を感じ自身も警察を目指すように。甘いものに目がないのでパトロール後はしょっちゅうドーナツをむさぼっている。

イケメンなうえ元ヤンでノリがわかっているので管轄区の不良少年少女から大人気。真面目で融通の利かない中島が補導しようとすると「山田は?!山田呼んでこいよ!」などと言われることも。「山田~」「山田さんと呼べ山田さんと。お前らいい加減家帰ったらどうだ?母ちゃんメシ作って待ってんぞ!」「うるせえチービ!!!!チビ刑事~」「だれがチビだテメーコラ!!!補導してやろうか!!?!」「ギャハハハハハwwww」みたいに基本ナメられているが、自身の経験から真剣に悩んでいたり荒れている若者には時に優しく時に厳しくアドバイスをし、相談相手になってやっているため、不良たちから信頼されている。年上の先輩女刑事に惚れられているも気付いていないふりをしている。そこは上手い。

 

中島裕翔

NYPDの新人刑事。クソ真面目。頭が良く、両親は医者と弁護士・弟は医学部のエリート一家。幼いころは自分も同じく医者か弁護士になるつもりだったが、12歳のころに強盗事件に巻き込まれたところを警察によって助けられ、それからは自分も同じように市民を守りたいと思い刑事の道へ。

警察学校の入学式でたまたま隣に座っていた山田に話しかけられ、当初は仲良くするも一か月もしないうちにお互い「こいつとは性格合わないな…」と気付きだんだんバチバチし始める。頭脳派中島vs肉体派山田。卒業後なぜか同じ署に配属されてしまい、病む。無鉄砲だが臨機応変に対応でき着々と上司の信頼を得ていく山田とは反対に、生真面目にルールを守り与えられた仕事を丁寧にこなしていくタイプのため、山田とはなにかと張り合ったり、周りからも比べられることが多い。自分にはない才能を持つ山田との差に悩み、ひそかに気に病んでいたが、とある事件でタッグを組み欠点を補い合い協力した結果、犯人逮捕につながったことから吹っ切ることができた。それからは気は合わなくても相棒としてうまくやっていけている。「俺は左から行くから、ヤマは右からよろしく。挟み撃ちにしよう」「オーケー。任せろ!」

5つ上の鑑識の女性に一目惚れ、それとなくアプローチするも結構簡単にあしらわれている。

 

みたいなね!!!!!!このふたりがドタバタ事件を解決していくドラマがみたいんすよ・・・・あとデリからテイクアウトしてきたあの四角いボックスに入ってる中華料理を一人暮らしの部屋でもそもそ食べるゆーてぃが見たい・・・和解してからはときどきやまちゃんが仕事終わりにビールとドーナツとピザを持って部屋にやってくるようになるんでしょ・・・はい次!!!!!

 

 

・なんだかよくわかんないけどとにかくFBIが出てくるクライムサスペンス(薮・有岡・八乙女・岡本)

いろいろ適当です!!!!!ザ・理想!!!!!とりあえず薮ちゃんにはFBIの防弾チョッキを着てもらいたい!!!!!!

f:id:genkimorimorikun:20161206230048j:plain

これね!!!!!!!!!!!

薮宏太

幼い頃、容姿が女の子のようにかわいらしかったのと、頭がよく達観していたため生意気な発言が多かったという理由で高校生になるまで虐められつづけ、高1ごろについにひきこもりに。ネットの世界に居場所を見つけ、のめり込んだ結果ハッキングと出会い、技術を身に着け若くして天才ハッカーとして名を馳せる。しかしある時ハッカー仲間に情報を売られFBIに捕まった。協力するか実刑を受け服役するかを迫られ、とりあえずFBI側につくことをしぶしぶ了承した。最初はこんなとこクソくらえと思っており、反抗的な態度を取っていたが仲間に恵まれ、今ではすっかり改心して捜査官として働いている。

口数が多くべらべらうんちくをしゃべっては上司に「で、本題は?」と流される。ガリガリ。基本的に後方支援、チームの頭脳的役割を果たしている。状況を瞬時に判断し前線の八乙女・有岡たちに向けインカムで指示を出すなど。オペレーションに定評があり前線組から頼られている。銃が苦手でたまに現場に駆り出されても「俺やっぱムリだと思うわ・・・」とへっぴり腰。けれど仲間のピンチには顔色変えて駆けつけるし、意外に銃撃のセンスもあるので追い詰められていた有岡のピンチを救ったことも。以前自分のことを売った元仲間のハッカーにあることが原因で執拗につけ狙われており、シーズン中盤で自宅を特定され襲撃を受けるも、自分の手で決着をつけた。

 

有岡大貴

FBI捜査官、もと警察官。明るい性格とすっとぼけたキャラで職場のムードメーカー。しかし親に捨てられ孤児院で育ったという悲しい過去をもつ。その分人一倍優しく、被害者の心に寄り添って接する。時には被疑者相手にも気さくに、誠実に対応し、自白や逮捕に追い込んだこともある。実力はあるが頭で考えるより先に体が動いてしまうのがたまにキズ。銃の扱いには長けているがあまり好んでおらず、すぐ肉弾戦に持ち込む。小さいので懐に入るのが上手い。足も速いので逃走した犯人を走って追いかけるのはもっぱら有岡の役目。インカムでの薮の指示や八乙女の説明をちゃんと聞かずすぐ突っ込んでいってしまうのでよく二人から怒られている。八乙女の銃の腕を信頼しているため常々「なんかあったら頼んだ!!」と言っている。孤児院育ちで下の子の世話をよくしていたため面倒見がよく、新人の岡本をランチに誘ったり仕事終わりに飲みに行ったりする。

身長が低く童顔なのでよく犯人にナメられるがそれを逆手にとり犯人の気を引いたり、奇襲をしかけたりしている。籠城したり人質を取っている犯人との交渉役に回ることも多い。刑事時代は補導した悪ガキたちにもナメられていたが、親身になって話を聞いてくれるため警察署にわざわざ相談しにくる子もいるほどだった。その時に知り合った一人の少女がとある事件に巻き込まれ殺されてしまい、懸命に捜査するも犯人を捕まえることができずにずっと引きずっている。FBIに異動してからも管轄外の事件ながらひそかに捜査を続けており、こっそり薮に調べものをしてもらったりしている。シーズン後半で4話ぐらい使ってその女の子の事件のエピソードが放送される。

八乙女光

元爆弾処理班のFBI捜査官。職務に対して真面目で堅実。有岡とは違って被害者・被疑者に必要以上に深入りはしないポリシーだが、最近有岡につられてついつい踏み込んでいってしまうのをどうにかせねばとちょっと気を付けている。銃器の扱いに長けておりバツグンの命中率を誇る。真面目で自分にも他人にも厳しい人だがどこか抜けており、気を抜いているときは言い間違いやらとんでもないボケを多発するので同僚部下からは生温い目で見られている。直属の後輩の岡本には一番当たりが強い。いちおうかわいがってやっているつもりらしいが、みんな「岡本かわいそうだな・・・」と思ってみている。

前線では銃の腕前で何人もの同僚を救ってきた。自分の腕に自信を持っているため、物怖じせずどんどん踏み込んでいくタイプ。しかし自分を過信しすぎるところがあるため、薮や有岡に「もうちょっと周りを頼れ」と怒られることも。前に出るようになり現場へ突入することに慣れていない岡本のフォローに回るのはだいたい八乙女、その八乙女のフォローをするのが有岡。一度自分の背後にいる敵に気付かず撃たれそうになるも、岡本に間一髪助けられたことがあり、「俺としたことが・・・屈辱・・・・」とめちゃくちゃ気にしている。

 

岡本圭人

元FBI高官の父に憧れ、刑事から捜査官に。実際父の口添えが無ければ難しい部分もあったため、周囲の人間からは「親のコネかよ」と冷たい目で見られることも。しかし本人が一番それを理解しているため努力を惜しまず、日々一生懸命勤めている。

八乙女先輩にめちゃくちゃ厳しく指導されており、泣きながら書類を片付けている姿をたびたび目撃されている。「おいゴリラ、お前まったあの書類出すの忘れてんだろ!!!」「すみません;;すぐやります;;;」愛のムチであることは分かっているもののたまにはアメがほしい・・・。その分有岡先輩や薮先輩がなにかと気にかけてくれるのでとてもありがたく思っている。おだやかな性格で争いを好まず、取り調べもつい緩くなってしまうのを横から八乙女先輩に小突かれ仕切り直すこともしばしば。

動物的な勘が優れており、八乙女や有岡も気付かないような小さな違和感や細かい証拠などを見つけるのが得意。そこから犯人逮捕につながった例もあり、着実に成長しつつある。銃の腕はまあまあ。八乙女先輩は射撃訓練のときも怖い。

 

的なね!!!!!!!!!!このドラマどこで観れますかね?FOXかな???

あー楽しかった!以上すべて私の気持ち悪い妄想なので解釈違いとかここの設定甘くない?とかこの設定どこかで観たことがあるな・・・とかそういうのは大目に見てください;;;いろんなドラマを観すぎて設定やらなにやらがごちゃごちゃになってます;;;

その①としましたが正直残りの三人伊野尾・高木・知念は思い浮かびそうにないのでその②はないかもしれない

みんな!!!!!海外ドラマはいいぞ!!!!!!

*1:といっても全シーズン全話ちゃんと観たやつなんてほぼないけどね

ローカル線ぶらり旅ナンデス!してきたよin伊豆

先日日帰りでぶい担の友人と火曜ヒルナンデス名物・ローカル線ぶらり旅ナンデス!伊豆急行ご当地グルメ探し!に行ってきました。

有岡くん御一行がロケしていた場所で実際行ったのは銘菓さざえ最中のお店とライオン岩、熱川バナナワニ園、金目鯛のお店なぶらととだけなんですが、ヒルナンデスで見た通り電車の時間が本当にシビアなので大変でした(笑)

まずは神奈川県から小田急線と東海道線を乗り継ぎ、伊豆急行の始発駅伊東へ!朝8時に家を出て伊東に着いたのは12時ちょうどぐらいでした。遠いわ!!!東京・横浜方面から向かう人!新幹線使った方が楽だよ~~~~!!!!!!

f:id:genkimorimorikun:20161106230057j:plain

ドドン!伊東到着です!

このとき、放送で有岡御一行が大興奮していた黒船電車・リゾート21が反対側のホームに停車していたのですが、どうせあとで乗れるだろうと写真に収めず…結局これが最初で最後のリゾート21との遭遇になりました。残念!次行った時は乗りたい!そしてみどりの窓口伊豆急フリーきっぷを購入。1700円で一日乗り降り自由です!

着いたばっかりでしたがなんだかんだもうお昼時なので、さっそく今回の一番の目的と言っても過言ではない稲取キンメのお店へ!

f:id:genkimorimorikun:20161106230547j:plain

伊豆急行に乗り込み40分弱電車に揺られて着きました伊豆稲取

f:id:genkimorimorikun:20161106231404j:plain

ふらふら歩くこと15分、なぶらとと到着!!お店までの道が人もいないし通る車も少なくて本当に道があっているのか不安になりました。ヒルナンデスのおばあちゃんが言っていた「役場までずーっと下りてそのまま行けばつく」を信じ歩くも、一向に店が見えなかった(笑)

入るとちょうど私たちで満席でした。刺身定食と何かが売り切れてたかな?有岡くんたちが食べてた金目鯛丼か煮付けにするか迷いましたが、鯛茶漬けが大好物なので金目鯛のまご茶漬けに。

f:id:genkimorimorikun:20161106231827j:plain

有岡くんのようなこなれた食レポはできませんが、刺身の下の金目鯛のネギトロ味噌和え?あれはなめろうだったのかな?(アホすぎる)がめーーーーーっちゃくちゃ美味しかった!旨味が凝縮されてる!もちろん刺身も柔らかくてほにゃほにゃ消えてしまった、脂乗っててマジお茶漬けうめえーー!!!最高!!!これを食べるために生きているのだ!!!!って感じでした。語彙力!!!!!!ここであまりのおいしさに電車を逃すジャニオタたち。この一本の遅れがだいぶ大きかった…

あと店内にけっこうサインがあって、もしや?!?!と探したんですが、ヒルナン勢のものは見つからず…やはり有名店のようで博多大吉さんとかもしツアのサインとかはありました。

一本逃したことにより時間ができて、近くに海女さんの足湯?があったので立ち寄りました。熱めでとても気持ち良い。伊豆はたくさん足湯があります!足湯巡りなんかしても楽しそうです(*'▽')行く前に「足湯入ろうね」って計画してたのにスキニー履いていったアホは私です。

なぶらとと11:00〜15:00と営業時間が短め&12時過ぎに着いた時点で売り切れのメニューがあったので早めに行くことをオススメします!!

 

ここで友人にどうしてもライオン岩に行きたい・さざえ最中が食べたいという私のわがままを聞いてもらい、伊豆稲取から伊豆大川へ戻りました。

f:id:genkimorimorikun:20161106232815j:plain

電車を下りると、、、、無人駅!!そもそもフリーきっぷを見せる相手がいない!!無賃乗車だと思われないかビクついてましたがそもそも駅前に人がいなかった(笑)安心。

f:id:genkimorimorikun:20161106232929j:plain

銘菓さざえ最中が売っている清月堂さんは駅を出て真ん前にありました。迷う心配なし!店も無人だったので入るのに緊張しましたが、恐る恐る入るとご主人が出てきてくださいました。良純さんにトレーを渡していたあのご主人です。

f:id:genkimorimorikun:20161106233103j:plain

さざえ最中、貝殻の奥までぎっしりあんこが詰まっててかなり重量級です!あんこ好きにはたまりません。ただかなり甘いので甘いものが苦手だと結構きついかもしれない…

そしてあの清月堂のご主人なんですがめちゃめちゃ気の良い方でした!!!友人とひとつずついただいて外のベンチで食べていたら、ちょうど外へ出てきたご主人になぜか「大丈夫?お腹痛くなってない?救急車呼ぼうか?(笑)」と連呼され(笑)、食べ終わった後ごちそうさまでした!と声をかけると、笑顔で対応してくださいました(^O^)

これからどこにいくのか聞かれたのでヒルナンデスで観てここへ来たこと、ライオン岩を観に行きたいことを伝えると、

「あ〜〜wwww早く言ってよー!ライオン岩はねぇ、角度!角度ね!テレビで流れたやつは口が開いてなかった!ちゃんとそこまで行けば口開けて吠えてるみたいになるから!最初から海側に渡った方がいいよ!あーあとねえこれあげる!とんがりコーン!消費期限切れてるけど(笑)いらなかったらサーっと捨てる!はい、行ってらっしゃい!」とマシンガントーク、これがもうめちゃくちゃおもしろかったwwwwwこれをばーっとしゃべるものだから勢いがすごくてwwww優しいご主人になぜかとんがりコーンをいただき(謎すぎる)、ライオン岩へ向かいました。

けっこう急な坂をくだり、あのガード下へ!有岡くんが謎にたまごを購入していた無人販売機もあったよ!

f:id:genkimorimorikun:20161106233849j:plain f:id:genkimorimorikun:20161106234012j:plain

f:id:genkimorimorikun:20161106234103j:plain f:id:genkimorimorikun:20161106234112j:plain

ライオン岩こんな感じです。たしかにライオンだった!吠えてるかは…正直ビミョーですね…。

海側、道狭いし車がものすごいスピードで通る!怖い!道行く車に観られて恥ずかしい!ので慌ててしまって角度がうまくつかめず、それっぽいところで写真を撮ってそそくさ退散しました。いかんせん車通りが多いので危ないし、ライオン岩に関しては遠目で眺めるだけでもいいかもしれない…。そして帰りの上り坂がキツイ。走って登ってたにこるん偉い!!!

また下田方面の電車に乗り、熱川バナナワニ園へ。f:id:genkimorimorikun:20161118182115j:plainf:id:genkimorimorikun:20161118182122j:plain

随所随所にヒルナンデスのキャプが印刷されて貼ってあったよ。

17時閉園なのに着いたのが16時過ぎで、全然知らずに呑気に植物園を見ていたら本命のワニ園にたどり着いたのが16時45分というギリギリ具合(笑)

f:id:genkimorimorikun:20161118182434j:plain f:id:genkimorimorikun:20161118182055j:plain

テレビ放送通り微動だにしない、なにもしていない(笑)ワニたち。フォルムと妙に満足気な表情になんとも言えないかわいらしさがあります。

f:id:genkimorimorikun:20161118182129j:plain

ばっちり表情作ってキメてくれたマナティ!私たちの隣にいたカップルには目もくれず目の前まで来てくれました。ありがとう(泣)

f:id:genkimorimorikun:20161118183000j:plain f:id:genkimorimorikun:20161118182625j:plain

超絶かわいかった寝起きのレッサーパンダ!カメラのシャッター音で起きちゃいました、ごめんねえ…これぞごめん寝って感じ。寝ぼけてきょろきょろしてる様子が山ちゃんみたいだった。

 

あとは再び電車に乗って下田へ。着いた頃にはすっかり日も落ち、そしてとにかく人がいない!!!ペリーロードというオシャレな通りに行きたくて20分ほど歩いたのですが、街灯があまりにも少なく終始真っ暗で怖すぎました。

f:id:genkimorimorikun:20161123212054j:plain

明るい時間に行くべきだった…

 

そんなこんなで時間があっという間に過ぎ去り慌ただしい日帰り旅になってしまいましたが、おいしいごはんに美しい景色、めちゃくちゃ充実した一日でした~。

交通費食費込みで1日1万円あれば十分楽しめると思います!!!!熱川バナナワニ園もっとゆっくり見たかったので、今度行くときは車にしよう(笑)

帰りに買うからいいわって言って道中の干物やさんをスルーし続けてたら気付いたら全部閉店時間過ぎてて、泣く泣く下田の東急ストアで宮城県産金目鯛の干物買って帰ったことは秘密です。

 

 

 

 

はじめてのうちわ制作まとめてみた

中高生時代の美術の成績はだいたい4、ときたま5だが絵心はゼロという微妙に手先が器用な新規ジャニオタJUMP担の、はじめてのうちわ制作過程覚書きです。誰かの役に立てれば嬉しい!!!

 

【材料】

初めてのジャニーズコンサート用うちわづくりということで、思いっきり失敗しても後悔が少ないよう材料はすべて百均、というかダイソーで揃えました。次作るときはハンズのカッティングシートとか使いたい!!

f:id:genkimorimorikun:20161005103513j:plain

これ全て百円です。神か!!!!!

ダイソーのカッティングシートはピンクの他に黄色と水色もあります。あとA2のバカでかい蛍光紙三色セットを購入しました。かなり大きいので文字数いっぱい作れます。画用紙程度の厚みがあり、割りと丈夫です。

f:id:genkimorimorikun:20161005104340j:plain

けどこんな感じで日焼けしたり(画像右側)、色ムラ?かすれ?(上のピンク)がけっこうあります。注意!

 

【型紙】

型紙作りに使用したソフトはword2013です。それ以外の作り方はわかんねえ!!!

まずページレイアウト→ページ設定で余白を0にします。フォントを好きなものに設定したら、うちわに一文字だけならA4にフォントサイズを580~630ぐらいにして打っていけばちょうどいいはず。投げCHUして!などのファンサ用文字は240に設定しました。ここらへんはフォントや文字数、漢字によっても変わってきますので、ご自分で模索してください。

ちなみに今回、フォントはチェックポイントフォントを使用しました!有岡くんのイメージにあってるかなと思いまして。

フリーフォントで自分のドンピシャ好みのものを探すのもなかなか楽しいですよ!!!

このチェックポイントフォントはよく飛ばない鳥(

http://marusexijaxs.web.fc2.com/)さんからお借りしました。

f:id:genkimorimorikun:20161005105818p:plain

こんな感じで文字の大きさやフォント、ファンサうちわの内容などが決まったら、型紙を印刷していきます。ハイ、プリンターの電源をいれて・・・と行きたいのですが、我が家のプリンターはインクを買い忘れ続け半年ほど経ったただのデカイ置物です。なので今回はセブンネットプリントを活用しました!

www.printing.ne.jp

会員登録をして印刷したいドキュメント等をあらかじめ登録しておくと、セブンイレブンのプリンターで印刷できるサービスです。白黒一枚10円だったような?おうちにプリンターがない・紙がない・ インクがない、家のちかくにセブンイレブンがある人は登録しておくと便利かもしれません!私はクソ大学生なのでインク買い忘れたまま学期末に突入し買いに行く時間もないまま締め切りがきたレポートなんかを朝ダッシュしてこれで印刷したりしています。

で、印刷したら、文字を切りぬいていきます。(要領が悪いのでこのやり方ですがもっと楽なやり方もあるかもしれない)「有岡」も「大ちゃん」も切り抜くのめっちゃ楽だった・・・。「佐藤勝利」「小瀧望」とかオタク泣かせですね。

f:id:genkimorimorikun:20161005104116j:plain f:id:genkimorimorikun:20161005104122j:plain

はい、切り取りました。

 

【文字作り】

この型紙を使っていよいよ文字を切っていきます!(ここらへんの写真撮り忘れたので友達用に作った伊野尾ちゃんのうちわ作ったときの写真を使ってます)

裏っかえしにして、蛍光シートの裏にマスキングテープで貼り付けます。裏っかえしにするの忘れないてくださいね!そのままのせてなぞるといざ切ったときに文字が反転します!!

f:id:genkimorimorikun:20161005170104j:plain

マスキングテープは紙に貼り付けても簡単剥がれますし何回も使えます。便利!

鉛筆かなんかでふちをなぞったらカッター・はさみを使って再び切り取りです。()

f:id:genkimorimorikun:20161005170139j:plain

直線の部分は定規を当てて切ると適当にシャッシャと切っても綺麗に見えます。角の丸い部分だけはさみで切ってきましょう!

切り取り終わったら縁取り用の色紙に貼り付けて、等間隔にこだわりたかったら測ってマーキングして、、ってやると綺麗に縁取れると思います。私はそこらへん適当なのでまあこんなもんだろって感じではさみでジャキジャキ切りました。

 

【完成】

そして出来た文字をうちわに貼り付けて完成です!!!!!

ここまで貼り付けはダイソーのテープのりとpitのシワができないやつ、両面テープを使用しました。

完成図がコチラ!裏表二本分作るのにだいたい5時間ほどかかったかな?3日間ぐらいかけてゆっくり作りました。

なんか有と岡で色違いますが光の加減です。同じ蛍光ペーパーです。

f:id:genkimorimorikun:20161005123723j:plain

(伊野尾ちゃんうちわはちょっと失敗してしまったので完成図はスルーします)

有岡うちわは余ったカッティングシートでフリーハンドでハート作って貼りました。両方とも縁取り適当なのバレバレだな。あと裏の文字がはみ出してます。気にしなーーーーい!!!!

裏はこんな感じです。

f:id:genkimorimorikun:20161005123828j:plain

世界一ってなんやねん。気持ちはヒルナンデスの和歌子さんで作ったんだ・・・。でもよくよく考えたら世界一じゃなくて「大ちゃん!日本一!」だった。

だいぶ文字の並びがガタついていますがノータッチでお願いします。

 

 

まあ初めてにしては見れるモンが作れたのではないでしょうか?!

うちわ作りと〜っても楽しかったです!細かい作業が死ぬほど嫌いとか死ぬほど手先が不器用とかじゃなければ試しに作ってみるのも良いと思います!!ジャニーズのコンサート来てるぅ〜〜!って感じがします。材料全部100均で揃えれば500円ぐらいしかかかりませんしね。公式うちわより安い!!!!

時間はまあかかるしめんどくさいけど難しくはないし楽しいので、うちわづくりに興味はあるけど・・・みたいな方の手助けになれば嬉しいです。

実際に横浜アリーナにこのうちわを持っていきますが、当日このうちわを持っている人を見つけてもそっとしておいてくださいね。それは人間ではなくコンサートのために動物園から逃げ出してきた服を着たメスゴリラなので・・・。それか優しくバナナを差し出してくれるとありがたいです。(まあ身バレ覚悟で書いてはいます)

このうちわがすこしでも有岡くんの視界にはいりますよーに!!!!!!

#じゃにおたバトン

やりました!!!!懐かしい!!!!

okometokaraage.hatenablog.jp

小学校高学年あたりで二次オタデビューしてからインターネットと出逢い、暗黒の中学時代から高校生ぐらいまで非常にお世話になっていたバトン・・・まさかジャニオタになってからもやるとは思ってませんでしたがひっさびさでワクワクしてます!!!!!!

あとともだちほしいからやりました!!!!!コソコソ

----------

 

じゃにーずおたく自己紹介ばとん

 

【名前】

ふじこです。藤子とも名乗ります。当たり前にHNです。もう5~6年は使ってるかもしれない・・・。

 

【今の担当は?(複数可)】

名前:有岡大貴

セクシーゾーンも好きでゆくゆくはFCに入りたいのですが誰の名前を書けばいいのかここ数か月ずっと悩んでます。たぶん聡ちゃんかな・・・。


好きなところ:

天真爛漫な少年らしさと不意にみせる色気のギャップ、顔、身長、服、歌声、笑顔、ラップ、食レポ下手で有名なのに最近ちょっとずつ上手になってきてるけどたまにダダ滑るところ、全力でアイドルしてるところ、ピアス、面倒見のいいおにいちゃんなのに小学生みたいなリアクションするところ。もっとあるし、書ききれないです。

 

担当になったきっかけ:

なんだろう?!?!!?わかんない!!!!でもFC入る前は有岡くんとゆうやどっちの名前を書くかメチャクチャ悩んでたし、結局名前は有岡くんにしたんだから何か理由はあったと思うんだけど覚えてないです。ヒルナンデスのポンコツ食レポが面白すぎたとかかな~~~。

 

【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

妹が去年ジャニオタデビューして有岡担になり、いかに有岡くんがカッコよくてかわいいのかを聞かされつづけ、やまちゃん知念薮ちゃん光くん雄也しか知らなかった私は有岡くんが誰なのかよくわかんなかったので、いたジャンやジャンピングカーニバルも有岡くんを探しながら観ていたら気付いたらいつのまにか自分も有岡担になっていました。

その前に一昨年ぐらいにV6担になった友達宅でOMGコンみてからV6にちょっとハマってた時期があります。ジャニーズに気が引けなくなったのはそのころかも。小学生~中学生のころは同級生に探Q出のりょぉすけ担がいっぱいいたんですが、メチャクチャバカにしておもくそ目の前で笑い者にしてたクソガキでした。ごめんな!!!!!あの子たちはみんな高校ぐらいでオタ卒したのに20歳超えてからFC入った私はもう何も言えないです

 

【担当遍歴】

遍歴もなにも一人目ですね!

 

【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】

特にこだわりはない!!!!どの組み合わせも好きだ!!!!じゃんぷちゃんはどのコンビでも楽しそ~~にワチャってるのでサイコーです。しいて言えばいのちゃんとゆうやとやぶちゃん、知念ちゃんと有岡くん、光くんとけいと、やまちゃんとゆうとかな~いのちゃんやぶちゃんゆうやは頭のいい理系2人が脳筋体育会系を高度にイジって遊んでるカンジが男子校みがあってスッゴイ面白くて好きです。私のツボです。

 

【1番心に残ってる現場】

Summer Paradise 2016 Hey!So!Hey!Yo!~summertime memory~ ラスト

天使しかいなかった。泣きそうになった。会場のお客さんがめっちゃ暖かくて全員が聡マリちゃんを全力で応援してた。幸せな空間だった!!!

 

【初めて行った現場】

TOKIO LIVE TOUR 2014 HEART 武道館公演

まだジャニオタでもなんでもないときに、急に思い立って一般で立ち見のチケットとってお父さんと行ったんですけどメッチャ楽しかったよ!!ラブユーオンリーめっちゃ踊った!!!

 

【最近行った現場】

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR. 横浜アリーナ

 

【次行く現場】

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR. 横浜アリーナ

 

【記憶に残ってるファンサ】

有岡くんは存在していることがすでにもうファンサービスなんで・・・・。

 

【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

1.切なさ、引きかえに

2.RELOAD

3.ChikuTaku,Deep night 君思う

新規なんで最近の曲ばかりきいています。smartが死ぬほど好きです。

テレビコンのDeep night延々と再生してるので大人になったじゃんぷちゃんの歌声で聴きたい・・・DEARのコンセプトに合うと思うんですけどそこらへんどうなんですかね!山田さん!!!!!ChikuTakuもメチャクチャ好きで三位選べなかったので同率にしました!いのちゃんのピアノソロ聞けてほんとうによかった・・・・

iPhoneの再生回数はこんな感じです

f:id:genkimorimorikun:20160831215152p:plain

 

 

【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…!)】

1.AinoArika

2.切なさ、ひきかえに

3.My Girl

ハイそうです!!!!!シットキングスさんの振付大好きマンです!!!!!

音ハメが気持ちいいくらいビシっときまる有岡くんのダンスが一番輝くのがシットキングスさん振付の曲だと思うんですよね・・・でもYour Seedのダンスも大好きです。ゆうやが額の上らへんで手をパカパカさせるダンスが好きです。百花繚乱とかの。

あとはキミアトラクションの「So~会うたびにマジ綺麗~」でセンターらへんから上手側に移動してきて「Now~完全に虜だよ~」で全員のダンスに合流するときの有岡くんの足さばきがホントーーーーーーにホントーーーーーーにこの世のダンスで一番好きです!!!!!!!!!!

 

【自分がJrになれたらバックにつきたい曲(複数可)】

聡ちゃんのBYAKUYA

理由:死ぬほどエロかったから。一緒に腰振りたい。

 

【1番好きなペンライト】

特にないけど、エイトのタンバリンペンラはちょっと持ってみたい。

 

【1番好きな衣装】

折鶴コンの折り紙衣装!!!!!!!!ゴージャスだし有岡くんノースリーブの着物が似合いすぎてて週刊少年ジャンプ連載漫画の主人公みたいだった・・・ゆうとが花魁みたいでキレイだったし、やまちゃんが舌ペロってやったあの瞬間ふじこは逝った。

ジャンピングカーニバルのメンカラタータンチェックも好きです!!!!

 

【よく買う雑誌】

ポポロの意味の分からないキャッチコピーの企画大好きです。

BEAST EYES。

 

【この映像は見て欲しい!というオススメ】

新規なんでおこがましくてえらそうにおすすめとかできないですけど、折り鶴コンのスナップはスクリーンにでるBEST兄ちゃんたちのこども時代の写真がすごくかわいいし、そのスクリーンの前で今自分の写真映ってるな・・・ってちょっと照れ笑いしながら踊ってる5人も本当にかわいいのでおすすめです・・・・・。

 

【ジャニヲタになる前の趣味は?】

スポ根漫画、2.5次元舞台からの若手俳優おっかけ、二次オタでした

 

【最近気になっている子】

有岡くんとJUMPちゃんとセクゾちゃん以外特にいませんが、しょリオで最後しょりぽんに顔ムニムニされてて、あとサマパラ聡マリの3秒笑ってのドセンターで歌ってたふたりのちびジュニアちゃんはスンゲエかわいいなと思いました。名前が知りたい。

 

【最後に一言!】

やっぱバトンてたのしいな~~~~!!!!!!!!

ジャニオタのおともだちがほしいです。

 

 

以上!!!!!!

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR. 雑感【8/12】

もう五日も前のことですが、横浜初日公演に参加してまいりました!

本当に楽しかった、史上最高に。もうなんだか多幸感でコンサート中はペンライトを握った右手がずっと震えていて終わったあとの手足の疲れが尋常じゃなかったです。

以下、もう記憶も薄れ始めていて悲しいんですがレポとは言えない感想的なものとびっくりしたことなんかを・・・残しておきます・・・箇条書きで・・・。ネタバレもありますご注意ください。だいたい有岡くんの話です。語彙力がないうえにアホなので、うまくまとめられず頭悪そうな文章ですがお許しください。

 

・改めて有岡くんがダントツで好きなんだと気付かされた

多少離れた席の方が9人を俯瞰で観れていいかもしれない、とアリーナAブロックの小島前の席を喜んでいたのですが、いざコンサートが始まると、俯瞰どころか有岡くんに視線ロックオンで何があろうとずっと有岡くんを観ていることに途中で気付きました。ビバナイとかも真ん中の2人よりその向こうでリズムに乗ってるちっちゃい背中を必死にみていた・・・そのせいで他の方のレポ読んでも「えっ!?そんなことあったの?!」と混乱しっぱなしです。ただメンステがちょっと遠くて、知念ちゃんと有岡くんがときどきどっちがどっちかわからなくなってた(笑)野鳥の会の仲間入りする日もそんなに遠くない気がします。けど他メンバーのダンスとかワチャワチャ、スクリーンだって観たいわけで・・・目が足りない!9人って多すぎるよ!!!(今更感)

襟足刈り上げてたのにはすぐ気付いてめっちゃ混乱して友達の伊野尾担にずっと「ねぇええええ!!!!!!!髪切ってるううううう!!!!!!どうしよう!!!!」って訴えてました。首回りすっきりするとよりこぢんまりとして見えて犬っぽかった・・・犬っぽいのにMy GirlとかTasty U、SUPERMANでアップになるときの切ない表情だったりクールなのに瞳に熱いものを感じさせる目線だったりのギャップがハンパなくて、あのコンサート観て有岡大貴に落ちない人います??????いやいないな!!!!!!

Chikutakuも上手側でダンスしてくれて、私はカウコンに行っていないのでこれが初Chikutakuだったわけですが、「このまま二人は どこへ向かうの」で知念ちゃんとふたりカメラに抜かれたときの物憂げな顔で視線斜め下に向けて歌ってるとこ・遣る瀬のない感情が溢れているような・・・最高でした。もうChikutakuはペンラもうちわも振らず仁王立ちでガン見してました。

表情作りや目線の使い方が本当に丁寧でこの曲のここでこういうあなたが観たい!っていうオタクのツボを完璧に抑えてるアイドル有岡大貴マジで推せます。

私は大ちゃんのダンスが大好きなのですが一番好きなのはキミアトラクションの「So 会う度にマジ綺麗~」のところでセンターから上手側の端に移動して「Now 完全に虜だよ」でダンスに合流するときの足捌きなんです。私の座席はアリーナAブロかつセンステ・小島を正面で観れる位置&二列前まで着ブロだったので何の障害物も無く!!!!!!!その瞬間を!!!!!!!バッチリこの目で見ることができました!!!!!!!!!!ホントに興奮した・・・音ハメバッチリすぎてさすがでしたし、リズムの取り方一つとってもカッコイイんですよね・・・コンサート前半で色々ありすぎて後半ファンサ曲らへんの記憶が一切ないです。あとMy Girlも興奮しすぎてぜんぜん記憶がない。つらい。なんにも思い出せないので10月の公演と円盤を楽しみに待ちます・・・。

男の子→我Iはバクステだったのでじゃんぷのおしりを眺めていたのですがタンバリンシャンシャンいわせながらぷりぷり踊るのかわいすぎねえか!??!?!??!しかもしかも、我I最後のサビ、私たちの目の前の小島で踊ってたんですよ・・・有岡くん・・・・・「ドラマみ~たいに~展開~も~解けないMagic」のとこでぴょーん!って右手右足のばす振付あるじゃないですか~~~あそこもかわいすぎて悶絶でした

アリーナトロッコで目の前を通りすぎていったとき、ニッコニコ笑顔大爆発で手を振り投げちゅしてバーンしてるのを観ながら、アイドルって最高だなってちょっと泣きそうになりました。

 

・やまちゃんが出てきたときの歓声はマジでハンパない

他のメンバーへの歓声ももちろんすごいんですけれど、それが霞むくらいほんと~~~~~~にやまちゃんへの歓声って段違いのボリュームなんですよね・・・\ギィャアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!/みたいな最早断末魔だろみたいな悲鳴も聞こえました。以前ワンダイレクションのライブに行ったときもあまりの歓声の大きさに戸惑ったんですが、比べ物にならないくらい凄かったです。さすがスターだな。近くで観たスターはまるで彫刻のようにツルツルで白くて美しかった・・・

 

・Speed It Upの破壊力

私が行った公演は運よく有岡くんが二番のセリフ担当でした。「ガンガン行こうぜ」。

ドラクエかな?!と今なら笑えますが実際は腰砕けそうになってましたからね。ゆうやの「もっと動けよ…」のときのドエロい顔が忘れられない・・・

そして何より最高だったのがモニター五分割!!!!!!ありがとう!!!!ありがとう!!!!!!帝王薮様の吐息交じりの「こんなにもSexy」はとびきりセクシーでした。

 

・まさかのChikutakuがバンドバージョンだった

 いのちゃんのピアノ。会場中が息をのんでスポットライトに照らされるいのちゃんをじっと見ていたあの時間はすごく神秘的だった。騒がしかった客席がシーンと静まり返っていて、自分ひとりしかいないステージで堂々とピアノを弾くいのちゃんのことを思い出すと胸が苦しくなります。かっこよかったし、なにより美しかった。張りつめた空気の中、失敗すれば全てが脆く崩れ去りそうな雰囲気で、刹那的というか。

光くんの畳みかけるようなベースはホント~~~にかっこよくて、あの時だけは大ちゃんより光くんをひたすら見つめてました。というのも昔軽音部でベースをやってたのであの腹に響く重低音が大好きなんですよね。一緒にいた伊野尾担もロキノン厨バンドマンなので二人で「ヤッバイ・・・ヤッバイ・・・・」ってメンステのバンド組及び光くんの手元をガン見。裕翔のドラムも今までにないくらい全身使って叩いていたのでド迫力でした。険しい表情で一心不乱に演奏していて鳥肌立った。圭人のギターソロもまた良い・・・生演奏があると曲に重厚感が出る。最後メンステに戻ったやぶちゃんと光くんが背中合わせでハモっていて、シンメとはこういうものをいうのだなと感動しました。2人の中でやぶひか芸流行ってるみたいだけど(ビジネス臭がすごいするよね笑)、ChikuTakuのあの瞬間が一番「やぶひか」を感じました。カウコンで初披露の瞬間に立ち会いたかったなあ、一生叶わぬ願いです。

 

・My Girlで興奮しすぎて記憶が全然ない

背中合わせで「僕だけを見て」と・・・苦しそうに絞り出すような歌声でグッときました。てか後ろの映像さあ!!!!やまちゃん運転席・女は助手席・後部座席に有岡くんってさあ!!!!!!!

 

・SUPERMAN前の映像

いくらでも出すんであれだけで売ってくれませんかねぇ?!?!?!?!

それかBDSの映像みたいに隠しトラックでDVDに入れてくれ・・・。スパイ風?何かしらのエージェントっぽい9人が順番に出てくるんですが全員服が好みすぎる。有岡くんはヘアカタの衣装にちょっと似てましたが袖まくったミリタリーシャツでした・好きです。配電盤を閉めるいのちゃん(のはず)、バイクから下りてフルフェイスのメット外して頭振って髪をなおすゆうや、段差?塀?の上からヤンチャそうな顔でこちらを見下ろす有岡くん。大ちゃんは切り込み隊長かな。すばしっこいので敵の間合いにサッと入って一瞬で頸動脈切り裂いてそうな雰囲気ありました。銃よりナイフと肉弾戦っぽい!人の話をよく聞かず突っ走るところがたまにキズでよく怪我して帰ってきて、やまちゃん薮ちゃん光くんあたりに怒られてそう。あの9人のスパイたちのドラマ観たいんですけどどのチャンネルでやってます?FOX?AXN?

 

・曲と曲の間のMCが全くない

MCタイム以外ではほぼしゃべらない!DVDでところどころカットされてるだけなのかも?と思っていたのですが、あのまんまだったんですねえ・・・ひたすら歌ってダンスして歌って、休憩もせずノンストップで続けるのって相当体力消耗すると思います。しかも一日二公演でしょ?会場抑えるのにお金かかるのはもちろんわかってますが、一日一公演にして日数増やした方がクオリティにもっと磨きがかかる気がします。

 

初めてのJUMPコンでびっくりしたこと

・思ってたより中高生がいっぱいいた

正月に明治神宮へ初詣に行ったのですが、原宿に福袋買いに来た真っ黒に日焼けした運動部っぽい子たちが慣れてなさそうなメイクに一張羅で大量発生していて「かわいいな~がんばってるな~」とほほえましかったのですが、今度は横浜アリーナ前に夏になりもっと黒くなった女の子たちがツアーT・おそろいのスカート・バンダナ・ツアーバッグで大集合していました。ほんっとに多くて、それこそコピペのようにみんなツアーTにスカートにバンダナなの・・・でもパニエとかスカートでメンカラ強調していて担当がわかりやすくてよかったです。開場待ちしてる中ざっと周りを見渡した感じ、そういう格好の子たちは有岡・山田・伊野尾担が多かったですね。生首ぶら下げてるのも中高生とおぼしき若い子がとても多かったです。♡の窓つきカラーリュックに生首とか名札とかブロマイドとか入れてるような子もなかなかいました。地元から横アリまであのまま電車乗って来る勇気は私には無い。

 

・ていうかみんなおんなじような格好してて面白い

スナイデルダズリンリリーブラウンあたりのワンピースの双子やら三つ子やらもめちゃくちゃ多かったです。今回のコンセプトが仮面舞踏会で、雑誌なんかでメンバーが「正装風の衣装でもステージとマッチしていいかもね」みたいな発言をしていたにも関わらずあまりMasquerade風参戦服の方はおらず、ワンピース・花冠等ヘアアクセ・キレイな巻髪・snowで自撮りの量産型ジャニオタが多めでしたね。(かくいう私は白い七分袖のブラウスに黒いパンツで若干フォーマルめの服で行きました。)

ガチ結婚式ですか?みたいなドレスで来てらっしゃる方もいましたし、さわやかに浴衣を着こなしてるお姉さまもいたので、参戦服って奥深いな~と思いました。小学生の作文かよ

 

・開演前ロビーで号泣してる女の子がいてビビる

どうしたの?!?!!何があったの?!?!!転売チケット買ったら席が無効になってたとか??!?!?開演まで30分以上あったのにこの時点で号泣してたらコンサート中なんか何も見えないのでは・・・・・?

 

・顔真似を観なくて済んでうれしかった

もっと堂々と会場を闊歩してるもんだと思ってたので、私が行った公演では全く見かけず安心しました。二次オタでもあるので顔真似とかいう三次元コスプレがコンサート会場にいたり街中をふつうに歩いていたりするのが信じられないし嫌悪感があるんですよね~~コスプレは決められた時に決められた場所でやってもらいたいものです。

 

 

初めてのJUMPのコンサート、スッゴク楽しかったです。横アリ自体は何度も入ったことのある会場だったのですが、やっぱりジャニーズアイドルって独特で、会場の雰囲気やお客さんの熱量やガッツが違いました。

そして初めて生で観たJUMPはテレビで観るよりずっとかっこよくて、かわいくて、堂々としてて、輝いてて、面白くて、楽しそうで、その一挙手一投足にワクワクして、最初から最後まであっという間に終わってしまったコンサートでした。半年前にハマったド新規なので、与えられるものすべて何もかもが新しいし物珍しくて楽しいことばかりです。こういう気持ちで観ていられるのって今のこの時期だけで、「初めてのJUMPコン」はもう二度とやってこないんですよね。悔いのないくらい精一杯楽しめたと思います。特別な時間でした。幸せだった!!!!!!

『DEAR.』全曲感想

先日発売されましたHey!Say!JUMP5枚目のアルバム「DEAR.」、それなりに聴き込みましたので全曲レビューいってみます!!!!

全体的に語彙力が足りないのと後半ダレてきて口調が変なことになってます。

コンサートのネタバレもありますのでご注意ください。

 

 

1.invitation(instrumental)

ありませんか?!?!!!?!

オルゴールをバックに女性のセリフが入っていて、そこから若干不穏な雰囲気のあるアコーディオンのサウンドに変わる瞬間、ゾワワッと鳥肌が立ちました。ホーンテッドマンションの幽霊たちが踊ってる大広間、あそこと通じるものを感じます。すごく好きなんですけどちょっと怖いんですよね~~~。

 

2.Masquerade

リード曲としてWSなんかでもたびたび取り上げられている曲ですが、世間の抱くJUMPのイメージとはかけ離れたビッグバンドサウンドで始まる、クールでエロスな一曲です。できることなら生バンドをバックに従えて歌ってほしかった・・・間奏なんかジャズコンサート聴きに来たのかな?と勘違いしそうな圧巻のサウンドです。ダンスもダイナミックだし、フォーメーションが綺麗。大きい移動が多いのですが人数が多いので気にならない。薮ちゃんの「ロンドを踊るのさ」で前に出てくる、ゆうやの背中から指先にかけての曲線が最高に美しくて妖艶です。大ちゃんの「見せてあげる」は「魅せてあげる」でもあるはず。こういうカッコいい路線の曲だと伏し目がちにアンニュイな表情で歌うことが多くてうれしい・・・。二番Aメロで三人ほど従えて踊る大ちゃんが一番性癖ドンピシャでした。

 

3.Run de Boo!

コール&レスポンスが楽しそう!早くコンサートで聴きたい一曲!どうせ終電で帰るんだろ?!って思いながら伊野尾ちゃんの「朝まで遊ぼうぜぃ!」聴くとレコ―ディング風景観たくなりますね。冒頭のジュリエット!!!!でテンションブチアゲです。ぶっちゃけ初解禁時は「JUMPJUMP言い過ぎじゃない????」とそんなに、な印象だったのですがスルメ曲ですね!!!!!歌い方を変えて低くしてみたり、光くんの「じゃんぷ うぃず みー!おっおー!」がどう考えてもひらがな表記にしか聞こえなかったり、ロカビリー調のメロディだからって曲の雰囲気が完全にそっちに向かうわけではなく全体的にかわいいJUMPがぶちまけられていてサイコーです。

 

4.ドリームマスター

「ドリームマスター」という単語に平成初期のおもちゃのようなチープ感があってタイトルだけだとウン・・・。って感じなんですが、意外にもクール路線の曲です。歌いだしの雄也がメチャクチャ好きなソロパートです。あとBメロが死ぬほどカッコいい!!!難しそうなメロディだけどこれを歌うJUMPちゃん観たかったなぁ。伊野ちゃんの「足元注意で」のとことか、なんか全体的にspeedっぽい。

 

5.B.A.B.Y

発売前に解禁されていた曲の中ではイッッッッチバン好きだったのにまさかのセトリ落ち・・・・打ち込みのサウンドとか「なんだか僕君しか見えてないみたい」「探してみない?愛こそすべて」「世界が注目」という歌詞にそこはかとなくK-POP感じたのですがそれもそのはず、作詞・作曲に参加されてる方がSHINeeとかに楽曲提供している作詞の方でした。今までにないタイプの曲で、伊野尾ちゃん光くん知念ちゃん大ちゃんあたりの甘めボイスがドンピシャで雰囲気にあってますね!!!!びーまいびーまいびまーいべいべー!って思わず口ずさみたくなる。大サビ前の「怖がりの思考回路をきいて gotta go gotta go 今を掴め」大ちゃんのソロパートランキングでも相当上位に来ます。やわらかくて透明感のあるキャンディーボイスとピッタリ!!!!

 

6.キミアトラクション

色んな方がおっしゃってますがここまでのオシャレ曲続きの中でキミアトラクション聴くと妙の安心感があります。これだよこれ!と言いたくなる。コンサートや歌番組で結構聴いてきましたけど、シングルとしてではなくアルバムの中の一曲として流れてくるとまた違った印象で、毎回飛ばさずにしっかり聞いています。

 

7.Special Love

タイトルからしてバラードかと思ったら全然違った!!!!Aメロ聴いてるとKEYTALKのMONSTAR DANCE思い出す・・・Bメロからサビへ畳みかけるようなメロディで「Show me what you got!!」全力でシャウトしたい!!!!Bメロの歌詞ちょっと林檎嬢ぽくないですか?コンサートで聴きたかった「濡れておいで」・・・。雄也のソロパートがメチャクチャ好きです。

 

8.Dear.

個人的にアコギが好きなのでイントロがめっちゃ好みです。バラードだけど重ったるくなくていい。一番のやまちゃんから裕翔につなぐところ、ジーンと聞き入ってしまった。あと最後の薮ちゃんの上ハモもとても綺麗・・・8ミリカメラで撮ったPVつけてほしい・・・・。

 

9.Eternal

槇原敬之作曲かな?ディアプリンセスとか歌われるとちょっと照れますわ・・・。バラードですがミドルテンポなのでDear.と続いてもくどくなくていい。普段なら薮ちゃんやまちゃんで担当しそうなパートは伊野ちゃん大ちゃんで、雰囲気にもあってるし二人の甘めボイスはこういう曲で活きてくるな~としみじみ感じました!

 

10.SUPERMAN

ちょーーーー大好き!!!!!!!!!!打ちこみバリバリドゥンドゥンしたEDMサウンド!!!!!!ラップ!!!!!!!!甘~い曲が続いたのでここでこれが来ると落ち着いていたテンションがまた上がっていきますね~~!!!NEW AGEを彷彿とさせるひかちゃん→大ちゃんの疾走感のあるラップと圭人の本物英語ラップほんと威圧感あっていいと思うのでどんどんやってほしい・・・サビ前のやまちゃんの「戦うよSUPERMAN」の歌い方好きすぎて苦しい。たぶんこのアルバムのやまちゃんソロでいちばん好きなところです。

 

11.order

ちょーーーーーーーーーーーーーー大好き!!!!!!!!!!!!やっぱコンサートに生バンドつけようよ・・・今からでも遅くないよ・・・・・R&B調かつジャジーで普段洋楽聴く人間には親しみやすいし、えっJUMPってこんな曲もあるの?!って一般の人にもアプローチしやすいと思います。AメロゆうやからのBメロの薮ちゃん、圭人の吐息まじりの「Everyone's gonna love tonight」、サイコーにエッチです。ぶぎのん・・・ぶぎぶぎのん・・・・は・・・・かわいいのでいい!!!!さいこう!!!!!!!!二番の知念ちゃんソロは最初知念ちゃんだってわからなかった!あんな歌い方もできるんだ・・・

 

12.Tasty U

イントロながれ出した瞬間、何が始まるんだ????って思いました。愛僕的立ち位置?ポルノのアゲハ蝶、初期ポルノのak.hommaさんが手がけた曲っぽい。「嘘なんてもういらない」のサビで盛り上がったあと一気に下がってくるところが一筋縄ではいかない恋のかけひきを感じさせます。

 

13.スローモーション

これまた新しいタイプの曲調!エレクトリック!Perfumeぽい。光くん歌いだしって珍しい気がする。こういうシンセがきいた曲と光くんの声かなり合いますね。ていうかJUMPの歌声とテクノポップの相性ってバツグンだと思うのでもっとこういうピコピコサウンドの歌聴きたい!!!!「世界はいつだって僕らをじっとさせない」時代がJUMPを必要としてるんだよ~~って気分!コンサートで聴きたかったけどちょっと毛色が違う歌だしセトリ落ちも納得・・はしないけどわからなくもない。

 

14.愛のシュビドゥバ

フリッパーズギターは名前しか存じてなかったんですが、聴いてみたらなるほど~!ってなりました。初解禁のときはまたよくわからん系カワイイソングか!!!!ポップコーンって言っちゃってるじゃんか!!!!って思ってましたが、フルで聴いた瞬間に「すみませんでした」って感じ。ジャズチックでこれもブラスバンドがかっこよい。やっぱ生バンドいれようよ~~~~~(しつこい)歌詞が甘々なんですがそれ以上にメロディが好きだ~~~~。間奏のトランペット最高。「ああ片想いor両想い」のゆうと、語尾に♡ついてない?ってぐらいあっっま~~い声!曲調は今までのアルバムにない珍しいタイプだけど、安心安定のカワイイJUMP!

 

15.KISS Diary

「カウントダウンをしながら明けた今年が」ってカウントダウン行ったJUMP担みんな泣いたんじゃないの???正直に申し上げると他の曲に比べるとインパクトに欠けるので覚えづらいところがある・・・

 

16.Brand New World

みえる・・・みえるぞ・・・・!本編のトリでみんなでこれを歌っている姿が・・・!!→実際:セトリ落ち ここでやっときた王道アイドルソングですね。俺たちの冒険はこれからだ!な歌詞ですがコンサートの終わりっぽくもあるのでこれ聴くとなんかつらくなる。帰りたくないよ!!!まだここにいたいよ!!!って気分になります。→実際:セトリ落ち

 

17.From.

パステルとかWalkが好きな人にはドンピシャなんじゃないでしょうか。そうです、私です。こういうなんでもないような日常に幸せを感じる、ハピネスが溢れてる歌は心の栄養になります。どこにでもいるようなカップルだってそれぞれの幸せがあって、思い思いの愛のかたちがあるんだなあ・・・とジーンとします。スカイブルー、レモンイエロー、フラミンゴピンク、って感じ。みんな歌い方がサクサクフワフワしてて重くないし、メレンゲみたいな曲。ていうか応援してるアイドルグループに「君と同じ時代に生まれてきた僕らはツイてる」なんて歌われたら・・・本当にファン冥利につきます・・・・ちがうよ、あなたたちと同じ時代に生まれてきた私たちがツイてるんだよ(泣)

 

18.今夜貴方を口説きます

イントロからOne night carnivalみたいで盛大に笑いました。伊野尾ちゃんほんとに頭おかしいと思う・・・右からっぁ口説くぅ!左からっ、ぁ口説くう!のとこちゃんと左右ずつ流れるのとか凝り性かよwww深夜アニメの主題歌っぽさよ。パラパラおどってほし~~~!!!!毎年ユニットで愉快なことになってる伊野尾ちゃんですが3つともまったく方向性が違うので「またネタ曲かよ!」とはならない。C&R楽しみすぎる!人的に「You're my lady」の「lady」を「レイディ」って歌うひとが好きなのでそこがメチャクチャうれしかった!

 

19.Mr.Flawless

これもジャズ風!好き!!!三人とも歌い方が大人っぽく色気をにじませていて、特に録りなおしまでしたゆうやの吐息交じりの歌声はすばら!すばら!銀色のタキシードに蝶ネクタイでステッキ持って、真っ赤なソファ真ん中に置いて歌ってほしい・・・バラの演出すっごい良いと思う!

 

20.僕とけいと

これとつぜん歌ってファンから無条件で受け入れられるのHey!Say!JUMPだけだよ・・・・。かわいいにかわいいを重ねてかわいいでコーティングしたかわいいしかない歌です。解禁当初は宇多田ヒカルの「ぼくはくま」を思い出して仕方がなかった。「ああずっとこのままいれたらいいな」「二人いつでもいっしょだよ」でオタク心が刺激され涙がちょちょぎれそうになります。

 

21.My Girl

も~~~~~これだけのためにJUMPと全国行脚したいくらい好きです!!!!!!振付s**tkingzだし!!!!!解禁前のJUMP担みんな「バラードじゃありませんように・・・」って祈っててサイコーに面白かった。大ちゃんの女の子を奪おうとしているやまちゃんの図だと思うんですが、大ちゃんパートの「彼女と僕との間を Can't you see?(見えないのか?=わかるだろ?)邪魔はできない」「listen up,she is my...(聞けって、彼女は俺の...)」から伺えるように大ちゃんの方が立場が上のはずなのに、自らを花沢類的立ち位置だと自覚している大ちゃんのふりしぼるように切実な「僕だけを見て」が胸の奥を苦しくさせます。ただなんで主旋律:やまちゃん ラップ:大ちゃんで分けちゃったんだろう・・・もっと大ちゃんの主旋聴きたかった・・・・。

 

まとめ

全体的に雰囲気がまとまっていて統一感のあるアルバムで、コンセプトがわかりやすかったです。いい意味でJUMPing CARと正反対です。ただ言い方を変えるとオシャレにまとまりすぎてて一曲一曲のインパクトがCARには劣るのかな、とは思いました。ただ聴き込めば聴き込むほど魅力を感じさせるスルメ曲ばかりで、発売してからほんとこれしか聞いてないレベルに何周も何周も楽しめるアルバムです!今までのカッコイイ路線/カワイイ路線の定石から外れてJUMPの新しい可能性をみることができたので、シングルももっと冒険してカッコイイ曲出してほしいな~~。以上!

 

あと8日でコンサート・・・・震える・・・・・・