読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハートに火をつけて

友情!努力!勝利!有岡!大貴!

NICO Touches the WallsとHey! Say! JUMPの親和性(無理矢理)

半年前くらいに書いて、一度公開したんですがなんとなく下げていたものをなんとなく再公開します。なんかもったいないので・・・。笑

一番最初のブログで書いたようにもともとは(今もだけど)邦ロック好きな人間なので、本業と言うべきか(笑)、一番好きなバンドのライブにひさびさに行ってきました。NICO Touches the Walls。

ジャニーズカテゴリから読んでくださっている方々にはNICOなんてなんのこっちゃだと思うので軽く紹介しますと、

バンド名「NICO Touches the Walls」は光村(Vo)がよろめいて壁に触れた時に、壁に触れるという行為は壁の向こうにある世界、日常から新しい世界を創造するというイメージにつながり、バンド名に由来。

 というなんかかっこいい由来を持つ四人組バンドで、一番有名なのは懐かしきauLISMOのCMタイアップソング「手をたたけ」ってやつか、アニメ鋼の錬金術師のエンディング「ホログラム」。この二曲だけがまあまあ有名で、誰かにニコタッチズザウォールズって知ってる?って聞いてもたいてい「手~をたたけ~だけ知ってる」とか「ニコタッチナントカ」とか言われます。悲。ここらへんはJUMPと状況が似てるかもしれない!(無理矢理)

ボーカルの声はなかなか独特で、最近は似たような歌い方歌声が多いロキノン界隈では珍しいタイプなんじゃないかと思う。しゃがれ声なんだけどのびやか。

私がライブに行くようになったのは高2のころなんですが、当時や初期の音源と比べるとここ二年ぐらいは段違いに歌がうまい!!!!そして圧倒的演奏力!!!本当~~~~~にうまい。とあるロキノン厨御用達バンドとの対バンに行ったときに心底思いました。ギターの古村くんのソロはそのベビーフェイスとは裏腹にめっちゃくちゃ渋いし鬼のような早弾きをライブでもラクラクこなしてて私は昨日のライブ彼とベース坂倉さんの手元を延々見てました。ドラムの対馬くんもスティックさばきが最高だしパワフルなスネアが腹にめっちゃ響きます。なんであんだけ叩いてるのにしっかり綺麗にコーラスできるんだろう不思議!!そしてMCはいつもいつまでも最強におもんない。

曲調はなかなか謎で、ゴリゴリのロックもあれば、カントリーもあり、売れ線狙いのJ-POP風もあり、女性アーティスト*1のカバーをシングルのカップリングに入れたり、ボーカルが延々創作ダンスしてるMV作ってみたり*2、一昨年はアコースティックアルバム出したりなんかもしてました。色々やって、ちょこちょこタイアップももらってるんだけど))、悩みはもーどーにもこーにも知名度があがらないんだよねーーーーーー!!!!!!!!まわりにきいてもだぁ~れも知らねえ!!!!!!悲しい!!!!!!!!みなさんこのブログを読んで興味をもったらぜひ聞いてください!!!!!オススメはこの曲たちです!!!!!!

youtu.be

youtu.be

 

なんてけっこうマジメに書きましたが実は昨日のライブ、アルバムをひっさげてのツアーしかもファイナルなのにJUMPずっと聞いてたせいでまったく聞き込まずにいくという大失態。だけどもツアーファイナルということもあって(オーラスといいたくなる(笑))メッチャクチャ盛り上がりました。

そしてとある曲でギターの手元をガン見してたとき、ふと、あれ???と思いました。その曲はたぶんTOP5には入るぐらい好きな曲で、インディーズ時代の代表曲なんですが、そんな彼らのライブ中にこんなことを私は思っていました。

「この曲めっちゃ有岡大貴っぽくないか・・・・・」

そもそもその前の日にこちらの素晴らしい記事を拝見していたので、一度思ってしまったら止められないもので。NICOとJUMPの親和性なんて、親和性どころかなんの脈絡もなさそう。でも私が両方大好きだからということと素晴らしい記事に感化されたというただそれだけの理由で、9人それぞれに似合う+歌ってほしい+イメージがあった曲を!!!紹介していきたいと思います!!!結構アルバムかたよった!!

shoooow04.hatenablog.com

山田涼介 ウソツキ/6th Album「勇気も愛もないなんて」

ウソツキ - NICO Touches the Walls - 歌詞 : 歌ネット

残念ながら最新アルバムからなので音源がないのですが、歌詞がマジでDear俺の彼女って感じがしてオイオイオイ大丈夫か~?リア恋勢が荒れそうだな~?って歌です。

まるまるボーカルがアコギ一本で弾き語り聴かせる歌なので、314~時計という前科(言葉が悪い)がある山田氏にはぜひともこれを歌っていただきたい。ちなみに歌詞の

慣れない手つきでそっと頭を撫でては

愛を乞う君に素直になれなくて

                -歌ネットより

が山田っぽくて好きです。「愛を乞う君」が山田っぽい。歌詞の「僕」=山田ではなくてこういう歌詞を山田が書きそうってことです。ジャンピングカーニバルのさいしょの時計ばりのタメを見せていただきたい!!!!

知念侑李 demon(is there?)/4th Album「HUMANIA」

demon(is there?) - NICO Touches the Walls - 歌詞 : 歌ネット

こちらも音源ございません~~~~不親切~~~~~

スーパーアイドル感、なんでもできちゃう器用さと、そうあることを求められているということ、求められたことに誠実なところ、最年少(になってしまった)ということ、「アイドル」という職業、あとはオタクの痛い妄想でこの曲になりました。

ゆっくりとした曲調ですが、間奏のギターソロが死ぬほど熱い一曲です。侮るなかれ。こういうところが知念ぽい。ただのかわいい男の子じゃないんだよ。

中島裕翔 エトランジェ/1st Album 「Who are you?」

エトランジェ - NICO Touches the Walls - 歌詞 : 歌ネット

Youtubeで検索するとでてくるので聞いてください

全体的なテーマが「憂い」って感じ。demon (is there?)と違ってゆったり、たおやかなイメージの曲です。色を決めるなら水色!イントロですっと流れ始めるメロディラインが裕翔っぽいな~と思って決定。

「これ以上(それ以上) 遠くへ行かないで」という歌詞が二回ほど出てきます。幼い頃からの仲の2人の話です。あてはめて聴くとなんだか短編映画のようだ。これが劇中歌の映画めっちゃ観たい。淡い青みがかった効果の入った映像で、暗い部屋で椅子に座ってただただ落ち込む裕翔とか、曲の終盤で田舎のさびれた駅で晴れやかな顔で電車を待つ裕翔とか、手をつないで歩く二人の後姿とか。

相手役は吉田羊以外なら誰でもいい(真顔)

岡本圭人 恋をしよう/4th Album「HUMANIA」

これもyoutubeにあるんで聴いてください

恋をしよう - NICO Touches the Walls - 歌詞 : 歌ネット

もうかんっぜんに夢小説ですわ~~~~~~これ~~~~~~

気が弱くグイグイいけない、かっこいいことも恥ずかしくて言えない男が愛しい人今君は何してる?って想っている歌ですはいもうもろ圭人だわ~~恋をしよう~~~~

ちょっと歌詞が海外ドラマとか洋画のセリフまわしっぽいところが英国紳士オカモトケイトにぴったり。四拍子の曲でシャレオツなカフェとかでBGMとして流しておきたい感じ。

この街で煌めくイルミネーションも

「君を見ていたら霞んでしまう」なんて 僕にいえるのかな

言える!!!!!!!!!!圭人になら言える!!!!!!!がんばれ!!!!!!これが主題歌の恋愛映画観た過ぎる。

有岡大貴 image training/mini album「How are you?」

image training - NICO Touches the Walls - 歌詞 : 歌ネット

これもyoutubeにあるんでぜひ聞いてください!!!!有岡担の皆さま!!!!!!!せめて歌詞だけでもみてください!!!!!!!!

ライブでひさびさにきいてビビッときた曲です。もともと大好きだったんですが、歌詞が大ちゃんにぴったりな気がして、ひっさびさにエンリピしてます。

常に上昇志向を忘れず、おごらず、ひたむきに努力し続ける姿、アイドルという5年後10年後にどうなっているのかまったくわからない生業について、目標があって、「顔上げればそこは滑走路」なんです。

カモナマイハウスの時期に屋久島に一人旅をして、その話を遅ればせながらも読みました。迷ったこと、悩んだこと、たくさんあったと思います。「おもちゃのように僕は走り出す 羽ばたかなきゃ飛ぶはずないのに」とにかく必死に与えられた仕事をやり続けて、それに疑問をもって、自分たちで行動を起こして、「飛びたい方にもう一度僕は走り出す 今度はもうためらわないように」。

 飛びたい方に何度も僕は走り出す

さよならもう 振り返らぬ街

膨らむ胸で浮かんでしまえば 必ずその時に

輝くような

2016年が大ちゃんにとって飛躍の年になることを祈って、どんどん輝きを増すJUMPに期待して、この一曲をセレクトしました。

八乙女光 有言不実行成仏/1st Album 「Who are you?」

有言不実行成仏 - NICO Touches the Walls - 歌詞 : 歌ネット

歌詞がどうこうっていうよりベースラインが鬼かっこいい

曲としては今まであげてきたものとはガラッと変わって泥臭いギターロックです。CD音源もいいんですけどいちばんはやっぱりライブでの鬼のようなアレンジですね~~特に昨日のライブが凄すぎた。スラップに次ぐスラップ、ひたすらスラップ&スラップ&スラップ。あれを爪弾いてる光君見た過ぎる。途中でBPMが上がるんですがもうそっからが最高~!!!!

NICOの演奏は本当に迫力あるし寸分の狂いもなく、たとえるならそうJUMPのあいありダンスのようなものです。この曲をセッションするJUMPバンドめっちゃ観たい。そんな日は一生来ない。「泥んこドビー」って曲のサビのベースもかっこいいから光くんヨロシク!!!!あと「チェインリアクション」も似合うと思う。

薮宏太 夜の果て/1st Album「Who are you?」

夜の果て - NICO Touches the Walls - 歌詞 : 歌ネット

「大した理由などなしに生きてるんだろう」けっこう強烈な歌詞です。疾走感のある曲。真夜中誰もいない道をこの曲聴きながら一心不乱に走りたい。

なんで薮ちゃんをこの曲にしたのか、うまく言葉が出てこないしこれといった決め手はないんですがなんでか薮ちゃんはこれにしたかった。ダークな雰囲気の曲ですが、個人的にもっている薮ちゃんのイメージにはぴったりです。

あと別にやぶひか推しなわけじゃないんだけど歌詞に「光」って入ってることに気付いてしまった・・・。やばい・・・。(何が)

伊野尾慧 Lonesome Ghost/2nd Album「オーロラ」

Lonesome Ghost - NICO Touches the Walls - 歌詞 : 歌ネット

これと「容疑者」http://www.uta-net.com/song/111238/ って曲とめちゃめちゃ迷ったんですが僅差でこっちかなーと。これもまた今までの曲とはガラッと変わってミステリアスな、ボンゴ?ジャンベ?の音が特徴的です。伊野尾ちゃんの飄々としているところ、テキトーなように見えて頭の回転が速いところ、聡くて達観してそうなイメージから。

ひとりぼっちの幽霊って悲しいタイトルだけど(笑)、私の伊野尾ちゃんへのイメージってこんなんです。NICOにはさわやか~~~な曲もあるし、めざましでしゃべってる伊野尾ちゃんはなんだかチェレステカラーが似合いそう。でも普段(普段というか、JUMPといる、ふとした瞬間とか)の伊野尾ちゃんは群青というか紫にちかい夜空っぽい色のイメージがあるし、Lonesome Ghostも同じような色なんだよなあ~~NICOの楽曲の中では孤高の存在というか、マイナーだけどアルバムの中ではほかに類を見ない目立つ曲です。私の思う伊野尾ちゃんはこういうとこあるな~と思います。

高木雄也 /1st Album「Who are you?」 

葵 - NICO Touches the Walls - 歌詞: 歌ネット

海辺・夕方・デッキチェア、ぼおっと夕日を眺めているゆうやとBGMに流れるこの曲。っていうイメージがパッと浮かんだ。昔好きだった人を思い浮かべながらゆらゆらしててほしい。ゆうやに。あと歌ってほしい。この曲、声質にすごく合うと思う。めっちゃくちゃききたい。「HollyHock ただ愛しい」このフレーズだけでもいいから歌ってくれないかな!?

歌詞にある「止まったままの時計みたいなブルース」にTimeっぽさを感じた~この曲どことなく全体的にTimeっぽさ漂ってる。

 

 

こんな感じかなあ~~~~?ゆうやと伊野尾ちゃんと薮ちゃん曲決めるのめっちゃ大変だった・・・五千字以上も実のない話を語ってしまったんですがNICO Touches the Wallsとってもいいバンドなので興味があったらぜひ聴いてみてください!上記以外のオススメ曲もいっぱいあるので!!!

あとLINE LIVE?とかユーストとかそういう最新のデジタルコンテンツをけっこう活用してくるバンドなので親しみやすいというか、彼らの音楽に触れる機会はわりと多いんじゃないかな~と思います!Apple MusicとかLINE MUSICにもほぼほぼの曲が入ってます。シングルのカップリングまで!!

それからスピッツのトリビュートアルバムに参加してたり毎年アニメかドラマか映画とタイアップした曲だしてたり、活動もかなり積極的です。ぜひNICO聴いてみてください~~!!!!曲によって全然違う顔を見せてくれるし、最近のロキノン系バンドに比べると渋い曲とか歌詞とか多いですけども、臆せず手を出していただけると…!!!

めっちゃNICOの宣伝みたいになっちゃったけどJUMPちゃんたちに合う曲めちゃくちゃ真剣に選びましたんで、これ違くない?とかこれは?とか、NICOファンかつJUMP担という人がいましたらぜひぜひ話しかけてください・・・そんな人いるのか・・・?いたら仲良くしてほしいもん。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!おそまつ様でした!

歌詞はすべて歌ネット http://www.uta-net.com/ より引用させていただきました。

*1:松田聖子SWEET MEMORIES」、山口百恵「イミテイション・ゴールド」、チャットモンチー「ハナノユメ」、Dreams Come True「決戦は金曜日」、クラムボン「君は僕のもの」など 私はこのカバーが大好きです

*2:最新シングル「ストラト」5/3発売!!!