ハートに火をつけて

友情!努力!勝利!有岡!大貴!

はじめてのうちわ制作まとめてみた

中高生時代の美術の成績はだいたい4、ときたま5だが絵心はゼロという微妙に手先が器用な新規ジャニオタJUMP担の、はじめてのうちわ制作過程覚書きです。誰かの役に立てれば嬉しい!!!

 

【材料】

初めてのジャニーズコンサート用うちわづくりということで、思いっきり失敗しても後悔が少ないよう材料はすべて百均、というかダイソーで揃えました。次作るときはハンズのカッティングシートとか使いたい!!

f:id:genkimorimorikun:20161005103513j:plain

これ全て百円です。神か!!!!!

ダイソーのカッティングシートはピンクの他に黄色と水色もあります。あとA2のバカでかい蛍光紙三色セットを購入しました。かなり大きいので文字数いっぱい作れます。画用紙程度の厚みがあり、割りと丈夫です。

f:id:genkimorimorikun:20161005104340j:plain

けどこんな感じで日焼けしたり(画像右側)、色ムラ?かすれ?(上のピンク)がけっこうあります。注意!

 

【型紙】

型紙作りに使用したソフトはword2013です。それ以外の作り方はわかんねえ!!!

まずページレイアウト→ページ設定で余白を0にします。フォントを好きなものに設定したら、うちわに一文字だけならA4にフォントサイズを580~630ぐらいにして打っていけばちょうどいいはず。投げCHUして!などのファンサ用文字は240に設定しました。ここらへんはフォントや文字数、漢字によっても変わってきますので、ご自分で模索してください。

ちなみに今回、フォントはチェックポイントフォントを使用しました!有岡くんのイメージにあってるかなと思いまして。

フリーフォントで自分のドンピシャ好みのものを探すのもなかなか楽しいですよ!!!

このチェックポイントフォントはよく飛ばない鳥(

http://marusexijaxs.web.fc2.com/)さんからお借りしました。

f:id:genkimorimorikun:20161005105818p:plain

こんな感じで文字の大きさやフォント、ファンサうちわの内容などが決まったら、型紙を印刷していきます。ハイ、プリンターの電源をいれて・・・と行きたいのですが、我が家のプリンターはインクを買い忘れ続け半年ほど経ったただのデカイ置物です。なので今回はセブンネットプリントを活用しました!

www.printing.ne.jp

会員登録をして印刷したいドキュメント等をあらかじめ登録しておくと、セブンイレブンのプリンターで印刷できるサービスです。白黒一枚10円だったような?おうちにプリンターがない・紙がない・ インクがない、家のちかくにセブンイレブンがある人は登録しておくと便利かもしれません!私はクソ大学生なのでインク買い忘れたまま学期末に突入し買いに行く時間もないまま締め切りがきたレポートなんかを朝ダッシュしてこれで印刷したりしています。

で、印刷したら、文字を切りぬいていきます。(要領が悪いのでこのやり方ですがもっと楽なやり方もあるかもしれない)「有岡」も「大ちゃん」も切り抜くのめっちゃ楽だった・・・。「佐藤勝利」「小瀧望」とかオタク泣かせですね。

f:id:genkimorimorikun:20161005104116j:plain f:id:genkimorimorikun:20161005104122j:plain

はい、切り取りました。

 

【文字作り】

この型紙を使っていよいよ文字を切っていきます!(ここらへんの写真撮り忘れたので友達用に作った伊野尾ちゃんのうちわ作ったときの写真を使ってます)

裏っかえしにして、蛍光シートの裏にマスキングテープで貼り付けます。裏っかえしにするの忘れないてくださいね!そのままのせてなぞるといざ切ったときに文字が反転します!!

f:id:genkimorimorikun:20161005170104j:plain

マスキングテープは紙に貼り付けても簡単剥がれますし何回も使えます。便利!

鉛筆かなんかでふちをなぞったらカッター・はさみを使って再び切り取りです。()

f:id:genkimorimorikun:20161005170139j:plain

直線の部分は定規を当てて切ると適当にシャッシャと切っても綺麗に見えます。角の丸い部分だけはさみで切ってきましょう!

切り取り終わったら縁取り用の色紙に貼り付けて、等間隔にこだわりたかったら測ってマーキングして、、ってやると綺麗に縁取れると思います。私はそこらへん適当なのでまあこんなもんだろって感じではさみでジャキジャキ切りました。

 

【完成】

そして出来た文字をうちわに貼り付けて完成です!!!!!

ここまで貼り付けはダイソーのテープのりとpitのシワができないやつ、両面テープを使用しました。

完成図がコチラ!裏表二本分作るのにだいたい5時間ほどかかったかな?3日間ぐらいかけてゆっくり作りました。

なんか有と岡で色違いますが光の加減です。同じ蛍光ペーパーです。

f:id:genkimorimorikun:20161005123723j:plain

(伊野尾ちゃんうちわはちょっと失敗してしまったので完成図はスルーします)

有岡うちわは余ったカッティングシートでフリーハンドでハート作って貼りました。両方とも縁取り適当なのバレバレだな。あと裏の文字がはみ出してます。気にしなーーーーい!!!!

裏はこんな感じです。

f:id:genkimorimorikun:20161005123828j:plain

世界一ってなんやねん。気持ちはヒルナンデスの和歌子さんで作ったんだ・・・。でもよくよく考えたら世界一じゃなくて「大ちゃん!日本一!」だった。

だいぶ文字の並びがガタついていますがノータッチでお願いします。

 

 

まあ初めてにしては見れるモンが作れたのではないでしょうか?!

うちわ作りと〜っても楽しかったです!細かい作業が死ぬほど嫌いとか死ぬほど手先が不器用とかじゃなければ試しに作ってみるのも良いと思います!!ジャニーズのコンサート来てるぅ〜〜!って感じがします。材料全部100均で揃えれば500円ぐらいしかかかりませんしね。公式うちわより安い!!!!

時間はまあかかるしめんどくさいけど難しくはないし楽しいので、うちわづくりに興味はあるけど・・・みたいな方の手助けになれば嬉しいです。

実際に横浜アリーナにこのうちわを持っていきますが、当日このうちわを持っている人を見つけてもそっとしておいてくださいね。それは人間ではなくコンサートのために動物園から逃げ出してきた服を着たメスゴリラなので・・・。それか優しくバナナを差し出してくれるとありがたいです。(まあ身バレ覚悟で書いてはいます)

このうちわがすこしでも有岡くんの視界にはいりますよーに!!!!!!