ハートに火をつけて

友情!努力!勝利!有岡!大貴!

ローカル線ぶらり旅ナンデス!してきたよin伊豆

先日日帰りでぶい担の友人と火曜ヒルナンデス名物・ローカル線ぶらり旅ナンデス!伊豆急行ご当地グルメ探し!に行ってきました。

有岡くん御一行がロケしていた場所で実際行ったのは銘菓さざえ最中のお店とライオン岩、熱川バナナワニ園、金目鯛のお店なぶらととだけなんですが、ヒルナンデスで見た通り電車の時間が本当にシビアなので大変でした(笑)

まずは神奈川県から小田急線と東海道線を乗り継ぎ、伊豆急行の始発駅伊東へ!朝8時に家を出て伊東に着いたのは12時ちょうどぐらいでした。遠いわ!!!東京・横浜方面から向かう人!新幹線使った方が楽だよ~~~~!!!!!!

f:id:genkimorimorikun:20161106230057j:plain

ドドン!伊東到着です!

このとき、放送で有岡御一行が大興奮していた黒船電車・リゾート21が反対側のホームに停車していたのですが、どうせあとで乗れるだろうと写真に収めず…結局これが最初で最後のリゾート21との遭遇になりました。残念!次行った時は乗りたい!そしてみどりの窓口伊豆急フリーきっぷを購入。1700円で一日乗り降り自由です!

着いたばっかりでしたがなんだかんだもうお昼時なので、さっそく今回の一番の目的と言っても過言ではない稲取キンメのお店へ!

f:id:genkimorimorikun:20161106230547j:plain

伊豆急行に乗り込み40分弱電車に揺られて着きました伊豆稲取

f:id:genkimorimorikun:20161106231404j:plain

ふらふら歩くこと15分、なぶらとと到着!!お店までの道が人もいないし通る車も少なくて本当に道があっているのか不安になりました。ヒルナンデスのおばあちゃんが言っていた「役場までずーっと下りてそのまま行けばつく」を信じ歩くも、一向に店が見えなかった(笑)

入るとちょうど私たちで満席でした。刺身定食と何かが売り切れてたかな?有岡くんたちが食べてた金目鯛丼か煮付けにするか迷いましたが、鯛茶漬けが大好物なので金目鯛のまご茶漬けに。

f:id:genkimorimorikun:20161106231827j:plain

有岡くんのようなこなれた食レポはできませんが、刺身の下の金目鯛のネギトロ味噌和え?あれはなめろうだったのかな?(アホすぎる)がめーーーーーっちゃくちゃ美味しかった!旨味が凝縮されてる!もちろん刺身も柔らかくてほにゃほにゃ消えてしまった、脂乗っててマジお茶漬けうめえーー!!!最高!!!これを食べるために生きているのだ!!!!って感じでした。語彙力!!!!!!ここであまりのおいしさに電車を逃すジャニオタたち。この一本の遅れがだいぶ大きかった…

あと店内にけっこうサインがあって、もしや?!?!と探したんですが、ヒルナン勢のものは見つからず…やはり有名店のようで博多大吉さんとかもしツアのサインとかはありました。

一本逃したことにより時間ができて、近くに海女さんの足湯?があったので立ち寄りました。熱めでとても気持ち良い。伊豆はたくさん足湯があります!足湯巡りなんかしても楽しそうです(*'▽')行く前に「足湯入ろうね」って計画してたのにスキニー履いていったアホは私です。

なぶらとと11:00〜15:00と営業時間が短め&12時過ぎに着いた時点で売り切れのメニューがあったので早めに行くことをオススメします!!

 

ここで友人にどうしてもライオン岩に行きたい・さざえ最中が食べたいという私のわがままを聞いてもらい、伊豆稲取から伊豆大川へ戻りました。

f:id:genkimorimorikun:20161106232815j:plain

電車を下りると、、、、無人駅!!そもそもフリーきっぷを見せる相手がいない!!無賃乗車だと思われないかビクついてましたがそもそも駅前に人がいなかった(笑)安心。

f:id:genkimorimorikun:20161106232929j:plain

銘菓さざえ最中が売っている清月堂さんは駅を出て真ん前にありました。迷う心配なし!店も無人だったので入るのに緊張しましたが、恐る恐る入るとご主人が出てきてくださいました。良純さんにトレーを渡していたあのご主人です。

f:id:genkimorimorikun:20161106233103j:plain

さざえ最中、貝殻の奥までぎっしりあんこが詰まっててかなり重量級です!あんこ好きにはたまりません。ただかなり甘いので甘いものが苦手だと結構きついかもしれない…

そしてあの清月堂のご主人なんですがめちゃめちゃ気の良い方でした!!!友人とひとつずついただいて外のベンチで食べていたら、ちょうど外へ出てきたご主人になぜか「大丈夫?お腹痛くなってない?救急車呼ぼうか?(笑)」と連呼され(笑)、食べ終わった後ごちそうさまでした!と声をかけると、笑顔で対応してくださいました(^O^)

これからどこにいくのか聞かれたのでヒルナンデスで観てここへ来たこと、ライオン岩を観に行きたいことを伝えると、

「あ〜〜wwww早く言ってよー!ライオン岩はねぇ、角度!角度ね!テレビで流れたやつは口が開いてなかった!ちゃんとそこまで行けば口開けて吠えてるみたいになるから!最初から海側に渡った方がいいよ!あーあとねえこれあげる!とんがりコーン!消費期限切れてるけど(笑)いらなかったらサーっと捨てる!はい、行ってらっしゃい!」とマシンガントーク、これがもうめちゃくちゃおもしろかったwwwwwこれをばーっとしゃべるものだから勢いがすごくてwwww優しいご主人になぜかとんがりコーンをいただき(謎すぎる)、ライオン岩へ向かいました。

けっこう急な坂をくだり、あのガード下へ!有岡くんが謎にたまごを購入していた無人販売機もあったよ!

f:id:genkimorimorikun:20161106233849j:plain f:id:genkimorimorikun:20161106234012j:plain

f:id:genkimorimorikun:20161106234103j:plain f:id:genkimorimorikun:20161106234112j:plain

ライオン岩こんな感じです。たしかにライオンだった!吠えてるかは…正直ビミョーですね…。

海側、道狭いし車がものすごいスピードで通る!怖い!道行く車に観られて恥ずかしい!ので慌ててしまって角度がうまくつかめず、それっぽいところで写真を撮ってそそくさ退散しました。いかんせん車通りが多いので危ないし、ライオン岩に関しては遠目で眺めるだけでもいいかもしれない…。そして帰りの上り坂がキツイ。走って登ってたにこるん偉い!!!

また下田方面の電車に乗り、熱川バナナワニ園へ。f:id:genkimorimorikun:20161118182115j:plainf:id:genkimorimorikun:20161118182122j:plain

随所随所にヒルナンデスのキャプが印刷されて貼ってあったよ。

17時閉園なのに着いたのが16時過ぎで、全然知らずに呑気に植物園を見ていたら本命のワニ園にたどり着いたのが16時45分というギリギリ具合(笑)

f:id:genkimorimorikun:20161118182434j:plain f:id:genkimorimorikun:20161118182055j:plain

テレビ放送通り微動だにしない、なにもしていない(笑)ワニたち。フォルムと妙に満足気な表情になんとも言えないかわいらしさがあります。

f:id:genkimorimorikun:20161118182129j:plain

ばっちり表情作ってキメてくれたマナティ!私たちの隣にいたカップルには目もくれず目の前まで来てくれました。ありがとう(泣)

f:id:genkimorimorikun:20161118183000j:plain f:id:genkimorimorikun:20161118182625j:plain

超絶かわいかった寝起きのレッサーパンダ!カメラのシャッター音で起きちゃいました、ごめんねえ…これぞごめん寝って感じ。寝ぼけてきょろきょろしてる様子が山ちゃんみたいだった。

 

あとは再び電車に乗って下田へ。着いた頃にはすっかり日も落ち、そしてとにかく人がいない!!!ペリーロードというオシャレな通りに行きたくて20分ほど歩いたのですが、街灯があまりにも少なく終始真っ暗で怖すぎました。

f:id:genkimorimorikun:20161123212054j:plain

明るい時間に行くべきだった…

 

そんなこんなで時間があっという間に過ぎ去り慌ただしい日帰り旅になってしまいましたが、おいしいごはんに美しい景色、めちゃくちゃ充実した一日でした~。

交通費食費込みで1日1万円あれば十分楽しめると思います!!!!熱川バナナワニ園もっとゆっくり見たかったので、今度行くときは車にしよう(笑)

帰りに買うからいいわって言って道中の干物やさんをスルーし続けてたら気付いたら全部閉店時間過ぎてて、泣く泣く下田の東急ストアで宮城県産金目鯛の干物買って帰ったことは秘密です。