ハートに火をつけて

友情!努力!勝利!有岡!大貴!

2016年ジャニオタ的支出報告

ジャニオタ八か月め・JUMP担兼セクゾ担浪費家大学生の自戒の意味も込めた簡単な支出報告です。

オタクとしてのスタンスは・CDはなるべく全種買い・映像系は一種類のみ・遠征はなるべくせず地元公演に数回参加を目指す・雑誌はドル誌以外を重視し企画によってはドル誌も買うっていうゆるめな感じです。

今回はExcelで簡易的な表を作ってまとめてみることにしました。来年からはこのフォーマットを使って毎月記録していくつもりでいます。記録する項目を「DVD/BD」「CD」「グッズ」「現場(チケット)」「雑誌」「その他(FC、遠征の際の宿泊・交通費)」の6つにわけ、とにかく何にいくら使っているのかをわかりやすくしました。

分類し整理した結果こんな感じになりました!

 

f:id:genkimorimorikun:20161228234630p:plain

一番多かったのが「CD・37959円」でした。単純にJUMPのリリースが多すぎるんだよね!!!!!(笑)ありがたいことですが。シングルアルバム合わせて今年だけで12枚もCD出してるのおもしろすぎる。CDを出せなかった年があったグループなのに、しかもそんなに昔でもないことなのに、この躍進ぶりはやっぱり凄まじいですね。当時を全く知らないので偉そうに言うことでもないけど。

二番目が「チケット代・35500円」。これはまあ想定内の金額でした。全部定価だしね。年末年始のドームは実は全滅だったんですがご縁に恵まれて二公演参加します!!!!サマパラといいドームといい、高額転売が蔓延るこの御時世に定価で快く譲ってくださる方に出会うことができうれしい限りです…。来年は就活と卒論で忙しくなるので遠征はナシ!おかねない!!

ちなみに今年の公演で一番印象に残っているのは聡マリちゃんサマパララスト公演です。ライブに行ってあんなにほっこりしたことはないってレベルに満足して帰りました。セトリも衣装も誰も文句なんて言わないはず!!!!Blu-rayがっちり予約したので今から楽しみ…なんですが…聡ちゃんのYes!とBOUNCE削ったポニキャにはちょっとがっかりしました!!!!!!!!!!!!!!風磨くんの愛ingが入ってることしか褒めどころがないよ!!!!!!!!!!!!ほぼノーカットってカットした部分があるならそれはノーカットじゃないんだよ!!!!!!!!!わかってんのか!!!!!!!!!!チクショーーーーー!!!!!!!!

あとは3位「DVD/BD・26492円」4位「その他・14374円」5位「グッズ・12520円」6位雑誌「11968円」合計13万8813円と、想像していたよりは少なめな結果に終わりました。20万~30万くらい使ってるかと思ってた!!!安心安心!!年収の約10%と考えるとやっっっっっっっっすい。安すぎる。もっと使えるじゃん!! というよこしまなきもちがグングン湧いてきています。「自戒の意味も込めた」とか最初に書いたのに結局浪費の助長になっているという。意味ね~~~~~!!!!(笑)(笑)ただ、自分が何買ってるのかをリストアップして計算していく地味な作業は面倒くさそうで意外と楽しいですし、可視化することによって自分のオタ活の流れや傾向がなんとなくわかってきてとてもおもしろいです。みなさんも支出報告表、つけてみてはいかがでしょうか?


来年は就活で忙しいと思うので、ストレスでドカ食いならぬ雑誌の衝動買いやジャニショでの写真買いあさりが発生する可能性があるので要注意です、、、。あと映画五本ぐらい公開されるし本格的に兼オタ開始するし10周年だし、自制心激弱なオタクは果たしてどうなることやら。とりあえず年間20万円以下を目指してゆる~くオタク活動していきたいと思います。来年もよろしくお願い致します。